UROBOROS - with the proof in the name of living... -

そんな訳で、Dir en greyUROBOROS - with the proof in the name of living... -」2日目@日本武道館に行ってきました。
やばかったです。昨日もやばかったけど、今日は本当にやばかった。
UROBOROSシリーズのツアーは99本あったらしく、結局私は2009年に5回と武道館の2回しか行けなかった訳ですが、とりあえずその7回の中ではぶっちぎりでやばかった。
やばかった以外の感想が出てこないので、とりあえず簡単に。


01:我、闇とて…
02:Deity
03:OBSCURE


まさかのSA BIR無しで開演。
透明幕の向こうにメンバー、後ろから光を当てて巨大な影が幕に。
1曲目我闇とかずるいわ。いつもはSA BIRでメンバー入場してきて、始まるぞ!って感じで心の準備が出来るのに、客電落ちたと思ったらもう歌が始まっているんだもの。みんな一瞬ぽかーんとして、我闇始まった!って感じで拍手が起きてました。
昨日は声ちょいちょいしんどそうでしたが、今回は余裕って感じ。
最初から我闇とか次何来るの?と思っていたら、余りに想定外のDeity。本当にあのイントロは、思春期で一番MACABREとかドハマリしてた頃の思い出ですよ。痺れた。
そのまま脈行くのかと思ってたら、さすがにそんな訳はなくオブス。いえオブスも十分嬉しいです。昨日やらなかったのは、こんなとこに持ってくるためか。


04:RED SOIL
05:STUCK MAN
06:慟哭と去りぬ
07:蝕紅


通常営業に戻った感じでUROBOROS曲。そして蝕紅。アカペラのとこは、マイクを口から全然話していても、武道館全体に聞こえてました。


08:蜷局
09:GLASS SKIN
10:THE PLEDGE
11:DOZING GREEN


THE PLEDGEも意外でしたねー。グラスキ辺りからまったりゾーン。でもドングリのホイッスルは今まで以上に冴え渡っていて震えました。もう本当に野獣の断末魔みたいな感じ。


12:dead tree
13:BUGABOO
14:冷血なりせば
15:凱歌、沈黙が眠る頃


この辺は昨日もやった曲ですね。
デッツリは昨日と同じく、1番サビが終わった瞬間に、照明ででっかい光の柱が5本天井に向かってばっと伸びる演出。昨日は「メンバー見えねーよw」としか思わなかったのですが、アリーナから見ると荘厳な風景でした。
冷血の間奏部分で、京が両手を広げて観客の歓声を浴びるとこがありますが、今日はさすがに観客の歓声も今まで以上に凄かったです。「お前らの声響かせてくれ!」って煽るよりも、たぶんこっちのほうが効果ある。
凱歌でアンコ前ラスト。観客の暴れ具合も最高潮。


en.1
16:HYDRA-666-
17:AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS
18:朔-saku-
19:残
20:激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇


ハイドラの「スリー!シックース!」も京が両手広げるとこですね。マジ教祖。叫びもいつも以上に冴え渡っていて、本当にドラゴンか何かの鳴き声ですかってくらい。
そしてマゴッツ。嬉しいわ。いつも京が一番煽るのはマゴッツですが、何回も「ぶどうかぁーん!」叫ぶからちょっと笑ってしまった。いくぜぶどうかぁーん!
朔。余りに想定外だったので、一瞬何か分からなかった。そして朔だと分かって、しばらく固まってしまった。私がライブ通い始めたのは、朔あまりやらなくなってしまった後だったので、朔だけは死ぬまでに一度でいいから聴きたいと思ってたくらいの曲なので、本当に嬉しかったんですよ。
「行けるか!」「まだ行けんのか!」「もっと一つになれんだろ!」「お前らの汚ねえ声もっと響かせてくれ!」みたいな定番煽りから残と激闇。アリーナで聞くといっそう重低音ゴリゴリ。楽しい。


en.2
21:THE FINAL
22:INCONVENIENT IDEAL
23:VINUSHKA


ダブルアンコ1曲目でTHE FINALとか泣いてしまうわ。てのー!なかにーはー!いきたいーみーきざーんーでーもー!
コンビニで一度クールダウン。ずっとアンコ1曲目で来てたので、ここから更に4曲くらいやんないかなあと期待したのですが、さすがにそんな訳もなく。昨日は1曲目だったVINUSHKAで締め。
秋ツアーとかだと「ラストォー!ラストォー!ラストォー!ラストォー!ラストォォーーー!!」って煽って凱歌って感じでしたが、今回は珍しく、静かに「お前らの声、もっと聴かせてくれ…」という入り方。ぐっときた。いやでもVINUSHKAあまり叫ぶとこないよ。
「ここが真実だ!」は、やはりUROBOROSシリーズのツアーを通して、常に一番良いシーンだったように思う。今回はいつもより数秒溜めてから思いっきり叫んでる感じでやばかった。


BGMがSA BIRでメンバー掃け、EDロール的にUROBOROSツアーシリーズの99本が流れる。長い旅路だったんだなあと感動しました。今回のライブTは、背中にその99本が記されているのですが、着てって良かったです。
最後に「激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇」のPVフルバージョン上映で終演。これは何か発表あるだろ、新曲か?ニューアルバムか?次ツアーか?と思っていましたが、何もなくてしょんぼり。


そんなこんなで楽しいライブでした。やっぱりついったーとかだとライブの感想長くまとめることが出来なくて物足りないなあ。でもやっぱり、実況とか終わった後すぐに書かないと色々忘れちゃうんですよね。別にちゃんと書かなくても、まあ需要とかないので大丈夫なんですけど。