良かったライブ

今年も楽しいライブがいっぱいでしたが、あえて特に良かったライブを挙げると
・8/29 functioncode@新宿MOTION
・1/9、1/10 DIR EN GREY日本武道館
・12/23、12/24 LUNA SEA@東京ドーム
V系ばっかりだ(ある意味)。


声優のライブでは、
・5/3 GRANRODEO日本武道館
・9/20 妖精帝國横浜BLITZ
・12/12 桃井はるこ@品川ステラボール
こっちも上位2つある意味V系ですね。いや。


以下感想。
・8/29 functioncode@新宿MOTION。
functioncodeは、(HeroinE);時代が終わって松岡さんとおTILLさんが抜けパワーダウンし、ワンマンライブも随分無いので、完全燃焼できるライブが少ないのですが。たまに理科さん随分ノリノリな時があって、今年で言うと新宿MOTIONなんかは客席と近かったせいかテンションが高くて良かったです。
確か、新曲のViolent Messiahを演ったのも、このライブを含めた2回だけでした。次はいつ聴けるんだろう。
来年はアルバムも出るし、アルバム出たら流石に久々のワンマンもあるだろうから楽しみにしています。出るよね。今度こそ延期は無しでお願いします。


・1/9、1/10 DIR EN GREY日本武道館
1年以上に渡る、UROBOROSの世界を表現するライブの集大成。あらゆる意味で完成形でした。構成もまた泣かせる。1日目がVINUSHKA、凱歌から始まっていきなりUROBOROSライブの最高潮。アンコールが残、激闇、第三帝国、羅刹国、クレバーと首が千切れるかというラインナップ。ラストがクレバーとか個人的には久々過ぎてもうね。そして2日目は我闇で始まるとか反則でしょう。更に2曲目Deityとか意外過ぎてもう、もう。そしてラストにVINUSHKA。VINUSHKAに始まりVINUSHKAに終わる日武2Daysとか、美し過ぎて本当に泣きました。
DIRも相変わらずいいライブばかりの1年でしたが、他に印象に残ったのと言えばLOUD PARK。単純に普段できないモッシュし放題だったというのもありますが。メンバーもいつも以上に攻撃的で、かつ楽しそうにやっていて良かったと思います。DIR以外の世界的なバンドも楽しめたしね。
UROBOROSのシリーズでは、UROBOROSの世界観をきっちり表現するようなライブをやっていましたが、ラウパ以降は特にメンバーも肩の力も抜けて、ラフにライブを楽しんでいる気がします。殿も機嫌良さそうだし。インタビューで、レコ発とか理由がないからやりたくてライブをやってるって言ってた通り。
そう言って、今やってる冬ツアー一つも行けないんですけどね。mazohystやったとかain'tやったとかまじ死にたい。今日名古屋行っちゃおうかなあ。。。流石に無理だわ。


・12/23、12/24 LUNA SEA@東京ドーム
待ってたよ10年間(´;ω;`)
なんせ10年前はまだガキでライブ行く習慣なんて無かったし、3年前はhide memorial summitは行けましたがOne Night Déjàvuは行けなかったので。LUNA SEAのライブを見られる機会なんて一回も無いし、名曲の数々を一度も生で聴けないまま一生を終えるんじゃないかと思っていました。なので、なんかもう今回の再始動は素直に嬉しかったのですよ。
3日目のLUNACY黒服限定は外れたので、さっさと忘年会とfunctioncodeのライブを入れてしまったのですが。ヤフオクでもダフ屋でも、なりふり構わずチケット手に入れれば良かった。
来年は「LUNA SEA」のセルフカバーも出るし、東京ドームでは新曲やったからニューアルバムも出るだろうし、きっとまたツアーもありますよね。楽しみです。
そう言ってまあ、LUNA SEAも30日・31日の神戸行けないのですが。ごめんなさい。


・5/3 GRANRODEO日本武道館
実はGRのワンマンは初めてでした。イベントでは、アニサマとかVROCKとかランティス祭とか色々見てきたんだけどねえ。なんだか機会が無くて。
そんな訳でやっと行けたGR初ワンマンですが、今までライブ行かなかったことを後悔しましたよ。こう言っていいかは分かりませんが、自分にとっては「声優ライブ」では文句無しに最高峰です。とにかく盛り上がりが半端ない。きーやんと飯塚さんのサービス精神は凄いと思います。ヘドバン、咲き、サイリウムとどうやって楽しんでもOKな寛容性も好きです。やっぱりオタ芸禁止とか言い出さないほうが、お客さんも素直にちゃんと楽しみますよ。We wanna R&R SHOWから始まってGo For It!で終わる構成も泣けました。終わった後は聴きたい曲全部聴けたような満足感でしたが、考えてみたらデタラメな残像とかDarilin'とか紫炎とかOnce&Foreverとか色々やってなかった。


・9/20 妖精帝國横浜BLITZ
実は声優ライブで選んだのは全部、ワンマン今年初めて行ったライブだった。
妖精帝國もイベントでは度々観てました。何気に一番最初に観たのは、2004年の第一回ミス初台決勝大会ですからね。理科さんが当時はRIKA.f5という名前でやってたバンドが主催したイベントで、まだメジャーデビュー前の妖精帝國が普通のお友達枠かって感じで出てました。その後も、まじぽかOPの鮮血の誓いが出た時に出演したメディアファクトリーアニメサマーフェスタ2006とかも行ったし。何でそれで、今年までワンマン行かなかったのかと。
妖精帝國はあと、7月に参加したPV撮影が印象に残っています。ガチ廃墟で足場が不安定でしんどかったです。大抵しんどいイベントは、帰りに飲むビールが旨いじゃないですか。あとPV撮影を機にtwitterでもつながりが増えたし。


・12/12 桃井はるこ@品川ステラボール
桃井さんのファンが、桃井さんに満員のステラボールをプレゼントする助けになればと思って行ったライブでしたが、本当に楽しくて感動的なライブでした。私はやはり、声優ライブの原点はモモーイにあると思っています。まあUNDER17みっくすJUICEの時代に青春を送った声オタだからね、当然だわ。twitterにも書きましたが、2003年のコミケにはイベントステージがあり、そこではUNDER17が歌う姿があり、そしてUNDER17の作ったキャラクターソングを歌うみっくすJUICEの姿がありました。私の魂の故郷は、未だにあの有明にあるのですよ。
あと、なんだか2年前くらいから今更りょーこちゃんのファンを始めて、ライフイズフリーとSlow Downもすごく好きな曲だし、コンポーザーとしてのモモーイにも色々縁があるのですよ。そしていつもray of sunshineがモモーイ曲だったことを忘れる。


他に楽しかったライブと言えば、2/27がんばるんば学園&がんばるんBAR。門脇舞以清水愛で「着メロは歌わない」とか、清水愛廣田詩夢で「秘密ドールズ」とかほんと反則だわ。しおんぬが「ハートの法則」歌ったのもまだこのライブだけだったと思う。3/19"音楽と映画の世界へようこそ"川本真琴。中学生の時は川本真琴のファンで、本当にファンで、もしかして川本真琴がずっとコンスタントに活動していたら声オタにはならなかったかもしれません。まさか2010年にもなって川本真琴がアルバムを出して生でライブを見れるとは思わなかった。36歳でも超可愛かった。コミケで見た千葉千恵巳も震えるほど美人だったし、恐ろしいですね70年代後半生まれ。3/21新谷良子FCライブ。今年はPink Bambi Bandを引き連れたライブは無かったし、ガールズナイトは勿論入れなかったし、りょーこちゃんが歌うのをちゃんと観れたのはこのライブだけでした。キャラソンライブということで、久々の曲、珍しい曲いろいろ聴けて楽しかったです。8/21JACK IN THE BOX。まあフェスはやっぱり楽しいですよね。ケバブ食ってビール飲んで。若いV系のバンドもいっぱい観れましたが、何より初めて観たLOUDNESSが衝撃でした。来年ワンマン行っちゃおうかしら。鴉も良かったです。夜のムックは用事があって観れなかったぜ。12/4中川かのんデビューイベント。客席に知り合いがすげえいたよ。東山奈央は、本当に「新人声優が初イベントだけで発する輝き」を体現していて可愛かったです。歌も踊りも、本当に頑張って練習してきたんだなっていうのが伝わってきました。12/11N±。楽しかった!やっぱりこの世代の声優がどうしようもなく好きです。声優イベントはかくあるべきって思いました。挑発Cherry Heartは何度聴いても好きな曲。


そんなこんなで、今年もいっぱい良いライブに行けて楽しい一年でした。来年こそはライブ減らすぞー!