新谷良子 live tour 2009 "chu→lip☆Toy parade"宇都宮

今日は新谷良子 live tour 2009 "chu→lip☆Toy parade"@宇都宮HEAVEN'S ROCKに行ってきたので、わざわざゴールデンウィークのことから書き起こしてる訳です。
整理番号20番台とかたぶん生まれて初めてだよお。
わくわくしながら入ったら、宇都宮HEAVEN'S ROCKは新宿とか池袋の地下にごろごろありそうな普通のライブハウスでした。池袋手刀より一回り小さいくらい。新宿MARZを地下2Fフロア部分だけにした位の広さでしょうか。或いは昨年末に行った両国FOURVALLEYと同じくらいの広さ。つまり、小箱としてもちょっと狭い部類。入った瞬間20番台とか神チケットきたー思考から、ライブハウス思考に切り替わる。とりあえず上手側のはしっこ2列目辺りに待機。始まってみたら、ギターのよーすけくんのドセンでした。1曲目のイントロでロミオってたら、にこって笑ってくれて可愛かったです。よーすけくんは中盤辺りからテンション高くて、がんがん煽ってソロの時はお立ち台に昇ってて盛り上がれました。
いや新谷さんがお立ち台に昇ってる時も近くて楽しかったですよ?
観客詰まってきたら、案の定めちゃめちゃ狭かったです。上手側はスピーカー後ろにデッドスペースがあって人がいなかったので、まだマシな状況でした。センターの人とか圧死しなかったのかしら。


セットリストは下記。普通に掲示板に落ちてました。相変わらずファンってすげえなあ。
Welcome to the Parade
Bandwagon
Seven color parette
ray of sunshine
ハリケーンミキサー
恋の構造
CANDY☆POP☆SWEET☆HEART
アイロニカルスター
L&L
トリックスター&Trickstar's next Trick
sugarpot
new story
雨のスリーコード
ロストシンフォニー
Wonderful World
月とオルゴール

はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる
ヒットパレード194
MARCHING MONSTER


いきなりray of sunshine〜ハリケーンミキサー〜恋の構造〜CANDY☆POP☆SWEET☆HEARTで燃え尽きました。ハリケーンミキサーは何気にライブで聴くには一番好きな曲かもしれん。このまま一緒にオレンジに染まって〜でUO点火。今回は間違えませんでした。相変わらず客が揃い過ぎていてきもい。いちげんさんお断りか。
ハリケーンミキサーとかCPSHとか序盤に終わってしまったので、後半はもうまったりしようと思って、sugarpot〜new story〜雨のスリーコード辺りはにゃあーっと聴いていたのですが、ここでまさかのロストシンフォニーきたー。セットリストチェックせずに行って良かったです。はしゃいでたら、更にWonderful World。死ねた。
ヒッパレやマチモンもライブで聴くとすごく楽しかったです。ステージ近い箱で思いっきりはしゃげて、大満足のライブでした。
と思ったら、帰宅してから気付いたがcrossingdays歌ってないよ(´;ω;`)ブワッ
東京では聴けるんでしょうか。


今回のライブは何と言っても暑かったです。物理的に。マジ暑かった。新谷さんも度々「史上最高に暑いんじゃないか」と言ってました。まあこんな空調悪い箱で、あんなにぎゅうぎゅうで暴れてたらねえ。
Dir en greyの時も思ったのですが、一番迷惑なのは、モッシュをライブの一つの定番行為みたいに思って"モッシュっぽい"ことをしちゃうおばかさんです。お前のやってるのはモッシュじゃねえ、ただの潰し行為だって感じの人。まあわざとやってるのかもしれませんが。お前はモッシュのつもりでやってても、そうやって前方センター方向に一方的に体重掛けられると、こっちは支えるものがねえんだよっていう。更に跳ぶなら上方向に跳べ。無駄に押し込むな。そら新谷さんも書いていたように、ライブ中にケンカにもなりますわ。盛り上がるためのモッシュは、皆で統一的な方向に力を向けることによって成り立ちます。好き勝手に周りにぶつかるのはやめましょう。
今回はそういう人がちょうど真後ろにいて、序盤しんどいライブでした。まあポジション譲らないことには慣れてるので、跳びつつ揺れつつ決して場所を譲り渡さないでいたら、いつのまにかセンター方向に流れていきましたが。彼が流れていった先の、周囲の人が迷惑しなかったことを祈ります。彼がいなくなって以降は、だいぶ過ごしやすくなったので、やっぱりほんの数人のマナー悪い客が、客席のライブ環境を悪くするものだと実感しました。
ライブハウスでちゃんと見られる声優ライブなんてもう新谷さんくらいしか残ってないので、ケガ人が出てホールツアーになっちゃったり、ライブ自体無くなっちゃったりなんてことにならなければいいなあ。


声優と歌手活動の"両立"にこだわる人が多い中で、やはり新谷良子さんは声優の延長としてライブステージに立てる稀有な人だと思う訳ですよ。それは私にとってあまり都合の良い事ではないので、結局私は新谷さんファンとして生きることは出来なかった訳ですが、でもやっぱりたまにライブに来ると、こういうのもいいなあと思うわけです。
BLITZとSTUDIO COASTが楽しみになってきました。


ライブ後は、みんみん宇都宮駅店で餃子食いながらビール。うまかったです。やっぱりライブ後のビールが一番うまいわ。東京にもひたすら餃子食える店がもっと出来ればいいのに。