Early X'mas Time in chu→lip☆kingdom

新谷良子さんライブ「Early X'mas Time in chu→lip☆kingdom」@川崎CLUB CITTA'に行ってきました。
何人かの人に、なんで行くんですかと訊かれました。自分でもよく分かりません。なんだか最近、声優ソングが聴きたくて堪らないんです。そして私にとってのTHE声優ソングと言えば、なぜか新谷良子なんです。


新谷さんのライブとかたぶん5年ぶりくらい。よく憶えていない。
予習もロクにせずに行ったので、分からない曲ばっかりかと思いきや、何だかんだ8割方わかりました。
LUCKY GIRLとかびびった。すっかり忘れてましたが、私世代のイベンタさんにとって新谷さんと言えばBROCCOLI THE LIVEとかで馴染み深かった人な訳で、LUCKY GIRLとか歌ってた人ってイメージなんですよ。なので聴けてすごく嬉しかったです。あとは、えんじぇるCha-Chaとかギャラクシー☆ばばんがBang!とかあれば完璧ですよね。別に聴きたくもないが。いえ聴きたいんですけど。
でそういう年寄りのキモいアレは置いといて、Wonderful Worldとかロストシンフォニーとか最近の曲が何気に大好きで、それをふと聴きたくなって行ったライブだったので、その辺で思いっきり跳べて普通に楽しいライブでしたよと。
あとは何だかんだで、ray of sunshineとか恋の構造とかの時代が、ラジオとかで聴いてて普通に曲は好きでカラオケとかでも頻繁に歌っていた割には、当時はライブに行くほどの情熱は失っていてスルーしていたままだった歌を、初めて生で聴けたのはやっぱり感動しました。
ピンクのバンビは久しぶりに聴きたかったなあ。バースデイライブとか行かなきゃならんのか。


FCチケを取ってもらって150番台。チッタは横に長いので、右サイドで3〜4列目くらい。盛り上がる曲で前のほうに押し寄せた際には、ほぼほぼ1〜2列目くらいまで行きました。人入りの多いライブでこんな前とか久々だわ。人入りの少ないアレでは常に最前にいるんですけどね。
一般買ってて余ったチケットを無料でマノさんにあげたんですが、FCの1000人近い後の一般500番台から、私を追い抜いて最終的に最前くらいまで辿り着いていたマノさんはやっぱりさすがだと思いました。
やっぱり久々に見る声優だと、なんか近くで歌ってるってだけで感動しますね。近くっつっても前に人の壁が2列くらいあって、その前に柵があって、更に一段高いステージの上と結構離れてるんですけど。一番好きなはずの誰かだと逆にいつも全然最前で平気で目は合うし手振ったら振り返されるしライブによっては歌いながらハイタッチしたりするしライブ後に普通に出てきてるから「今日のライブも良かったです」とか会話してるのが全然普通になって有難味がなくなっていたことを深く反省しました。


終演後はそのまま川崎でモツ鍋。うまかったです。