TOUR09 ALL VISIBLE THINGS

本日はDir en grey "TOUR09 ALL VISIBLE THINGS" 新木場STUDIO COAST公演2日目に行ってきました。
800番台という、今までで一番良い番号でしたよ。お陰で仕事を大量にさぼって、ちゃんと開場時刻に行きました。
STUDIO COASTだったら、新谷良子なら200番過ぎててもうんこ番号かよふぁっく柵後ろで思いっきり跳んでようと思うのに、DIRなら800番台でも何この良番号遅れられないわ、と思ってしまうのは、ライブに対する期待の型の違いでしょうか期待度の量の違いでしょうか。でもDIRならアクロの丘でしか泣かないけど、りょーこちゃんなら空にとける虹と君の声でもWonderful WorldでもロストシンフォニーでもcrossingdaysでもWonderstoryでも泣くんだぜ。泣かないけど。
そんな訳で営業先から直帰という形で新木場に向かい、18時過ぎに到着。800番台は入場始まってから15分ってとこでしたでしょうか。


セットリスト。間違ってる気もするが間違ってても責任持てません。
Merciless Cult
RED SOIL
AGITATEDSCREAMSOFMAGGOTS

STUCK MAN
GRIEF
OBSCURE
HYDRA-666-

蝕紅
BUGABOO
蜷局
GLASS SKIN

孤独に死す、故に孤独。
VINUSHKA
DOZING GREEN
冷血なりせば

<アンコール>
INCONVENIENT IDEAL
鼓動
Ugly
THE IIID EMPIRE
凱歌、沈黙が眠る頃



800番台で入場して、初めて柵前に行けました。あれですね、柵より後ろとは押しの強さが桁違いで別世界ですね。ぎゅうぎゅうで死にそうでしたが、すごい楽しめました。かつてなくあっと言う間で、冷血が終わってアンコ始まった時にびっくりしたんだぜ。
前半は今ツアーでは割とオーソドックスな曲ですね。孤独に死すは、私が行った公演では初めてか?
ヘドバン曲はまだいいとして、STUCK MANとか第三帝国とかのモッシュ曲は、周りに肘ぶつけられるわ、厚底やヒールで足踏まれるわで、Mとしては堪らない身体が痛くなるライブでしたよ。跳ねてて下手をすると地面に足を着けなくなって、私たちうまく飛べてると思う!状態でした。楽しかったです。
普通に雪崩て倒れる人がいて周りが助け起こすとか頻発するんですね。最前とか行ったらどうなってるんでしょうか。一度行ってみたいなあ。
アンコは鼓動、Ugly、そして聴きたかったぜ第三帝国。しかし今ツアーでSchweinの椅子とAMBERを聴き逃したのは痛手でした。今後聴ける機会はあるんでしょうか。
終演後の水掛けで水に掛かることが出来たのも初めてです。幸せでした。Mか。そして柵前くらいに行くと、ピックとかタオルとかスティックががんがん飛んでくるんですね。その度に、ライブ中以上に雪崩て怖かったんだぜ。楽しかったです。
京も今回は機嫌が良かったのか、水撒き大サービスだったと思います。最後にはペットボトルの水がなくなって、中身が入りまくってる缶ビール投擲。ちょwww空中で泡溢れ過ぎwww。残念ながらこっちには飛んできませんでした。最後には「1月に…また…」とマイクで言った気がします。「また」は聴き取れなかったので空耳補完。ファンか。でもmixiのコミュでもこれが一番有力な説でしたよたぶん。
そしてプロジェクターでNew Single発表。12/2発売「激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇」長いよwww
「艶かしき安息、躊躇いに微笑み」や「悲劇は目蓋を下ろした優しき鬱」を抜かす記録ですね。英語でも良ければ「egnirys cimredopyh +) an injection」がまだあるが。


とりあえず新曲と武道館が楽しみです。行けるのか。