the Orphanage #4

今年の目標は、ライブレポをちゃんと行った日に書くことにしよう。
と言いつつ昨日の話なのですが、the Orphanage #4 "Dance with the Whispering Ghosts"@渋谷青い部屋に行ってきました。
ちなみにOrphanageに行く前は、新宿でmixiV系コミュのカラオケオフ。NHKのカメラが入ってたそうですが、Dir部屋でずっと頭振ってた私は写っていません。
あと甘系の文化かコテ系の文化か知らんが、左右に大移動するモッシュがあることを知った。奥が深い世界だなあ。
演者の「あっちへモッシュ!」に合わせて、観客が一斉にモッシュしながら右に左に移動。これは面白かったです。何かに使えないかな。やっぱりオタ芸なんかより、バンギャさん達の咲文化のほうが面白いですって。


Orphanageは19時開演。最初からSpeed-idの出番きたー。油断して後方でカシスオレンジ飲んでたよ。
何故か客席前方には、テーブルと椅子がディナーショーばりに鎮座していて、前列の客が座りっ放しなのでやりにくいことこの上ない。スタンディング列最前にいました。
function code();の出番は4番目。Likaさんは髪をくるくる巻いた上に何故かヘアバンドというか紐みたいのを頭に巻いて、ヒッピーにしか見えませんでした。
曲は全部新曲。タイトルが聴き取れないので知らん。別にステージ上に置いてある曲一覧覗き込んでもまあいいんですけどねえ。平気でそういうことする風情のない人の気持ちが分からん。
最初数十分の間、ギターアンプが突然お亡くなりになったらしくトークでつなぐ。
ベースのTADAOMIさんはLAB.THE BASEMENTのメンバーでもある訳ですが、ちょうど昨日はcali≠gari復活ライブと重なっていた訳で、LABファンは皆そっちに流れてしまったことをネタにされてました。うんまあそれは仕方がない。cali≠gariが同じ日にあったこと憶えてたら私だってそっち行ったもの。すみません嘘です。
しかしそんな中、TADAOMIさんファンの女性がこっちに来ていたらしく、ファンの鑑だなあと思いました。見習おう。
ライブはまあいつも通りな。Vカラオフを引きずって、ヘドバンしてみたり跳んでみたりたまに咲いてみたり。すみません。
終演後は会社に寄ってPC回収。しかし電源を忘れて、土日全く仕事できず。凹んだ。