新谷良子 live tour 2009 "chu→lip☆Toy parade"新木場

まだ感想も上げてなかったのに、「新谷良子 新木場 セットリスト」検索で辿り着く人がやけに多いと思ったら、Googleで2位だったでござるの巻。
これだからはてダのタグ機能はいやだわあ。
スレからの拾い物で申し訳ないですが。セトリ職人さんはいつもありがたいなあ。


Welcome to the Parade
Bandwagon
Seven color parette
CANDY☆POP☆SWEET☆HEART
ハリケーンミキサー
Wonderstory
crossingdays
雨のスリーコード
promise ring
sugarpot
new story
アイロニカルスター
L&L
トリックスター〜Trickstar's next Trick
Wonderful World
月とオルゴール
空にとける虹と君の声

en.1
はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる
スパイス
MARCHING MONSTER

en.2
ReTIME


あのDir en greyのFEAST OF V SENSESツアー新木場3DAYSから早1ヶ月。私は再び新木場の地を踏みました。
という訳で今日は、新谷良子 live tour 2009 "chu→lip☆Toy parade"追加公演@新木場STUDIO COASTに行ってきました。
あの時と同じダフ屋のおっちゃんがいて、ちょっと面白かったです。ダフ屋さんって、出演者とかじゃなくて、ライブ会場ごとに担当が決まってたりするんですか?教えて偉い人。
いえごめんなさい、やっぱり大して興味がないので別に教えてくれなくて大丈夫です。


空にとける虹と君の声まじいい曲。泣けた。
アンコールするのも忘れて、しばらくぼけーっと座り込んでしまいました。
結局今回のツアーは宇都宮、赤坂と計3回しか行けなかったのですが、その中では一番いいライブでした。
Wonderstoryとかcrossingdaysとか、もう歌わないのかなあと思っていた曲、と言うか後輩が行った別の会場では歌ったらしいぜこん畜生という曲も聴けたので大満足です。ray of sunshineなかったのにはびっくりですが、これはいつでも聴けそうだからいいや。
新谷良子さんのライブは敷居が高いとよく言われますが、これだけ観客が多い割にはロマンスするバカとかもほとんど見ないし、キチガイが多いライブにいい加減疲れた声オタとしてはとても心地良い空間だと思うのですよ。
あとはいくつかのマナーを守ればいいだけで、UOは空気読めてない曲では折らないとか、CPSHではUOは「このまま一緒に〜」まで来て初めて折るとか、ray of sunshineではコールとか…やっぱり敷居高いな。


Welcome to the Parade〜Bandwagon〜Seven color parette辺りの流れは、ここ2回の公演と同じ。なので今回もあまり変更なしかなーと思っていたら、ray of sunshineをやらずにCPSHきたー。
個人的にライブで聴くには一番好きなハリケーンミキサーの後は、Wonder storyにcrossingdaysと聴けていなかった曲が続きます。もうね、感無量ですよ。
声優ライブにしては珍しく(?)衣装替えがあまりない新谷良子さんのライブですが、ここでMARCHING MONSTER収録のインスト曲Secret Gardenで新谷さん退場で衣装替え。
その後は雨のスリーコードとアルバムと同じ流れ。ここからまったり曲コーナーで、今までよりちょっと早いですね。
sugar potとnew storyは結構好きなので、今後のライブでもやってほしいなあ。
new storyの後にMCが入るのは今までと同じ流れで、ここからは上げ上げでと言った後にウィークエンドハニーきたー。新谷さんが毎回MCで、毎週末がライブで「本当にウィークエンドハニー状態」と言っていたのがとてもえろくて大好きでした。
L&Lは悪魔パートと天使パートは中央お立ち台に乗って。天使パートがいつにも増してえろくて良かったです。
トリックスター、Wonderful World、月とオルゴールと名曲が続いたと思ったら、何ともう最後の曲。まじ早い。曲数的には実際は別に少なかった訳ではないので、やっぱり感覚的にすげえ早く感じてただけなんですね。
いつも通り「最後の曲です」「えー!」してたら、ずっと生で聴きたかった空にとける虹と君の声がきたですよ。RONくんのピアノも美しかったし、最後に新谷さんが中央階段昇っていく演出も良かったし、言うことなしです。
アンコールはいつも通りはぴはぴすまいるから。スパイスはもしかしたら歌うかなあと予習してって良かったです。シメはもちろんMARCHING MONSTER。やっぱりライブだと盛り上がって楽しいですね。


ここまでray of sunshineもロストシンフォニーも無いので、これはダブルアンコールくるだろうと思っていたら、ここでReTIMEです。
赤坂で聴いた時はただのしっとり曲かなあと思っていたのですが、改めて聴くともうね、この曲は良いです。ろんくんはやっぱりすごいと思います。
前半のしっとりパートも良いのですが、後半のラララ合唱とラストの激しくなるとこがやばい。この曲はしばらくラス曲になってもいいくらいの名曲だと思います。
ラララ合唱時の観客全員でのクラップは、まるでDirのGRIEFのようだと思った。すみません何でもないです。


マチモンとReTIMEの時に、ピンクの紙を発射してひらひら舞い降りてきていたので拾ったら、ドラムのHIROくんの写真で、なんだよりょーこちゃんじゃねえのかよハズレかと思っていたら、実はPBBメンバーの写真は少ないので貴重なんだそうです。やった。ヤフオクに出したらいくら付くかな。出さないが。
ちなみに「Toy Parade年間パスポート(ただし有効期限は今日)」だそうです。
新谷さん特有の長っいMCを全然退屈だと感じなくなったので、これは普通にファンになったのかも分からんね。FC更新は年末だから、次のツアーが発表されてたりしたら間違いなく更新しちゃうなあ。
ラストの、マイクを使わないで肉声での「本当にありがとうございました!」「すっごい楽しかったー!」とかも、ベタに感動してしまいました。
アレですよね、初デートの別れ際とかに、ちょっと離れたところから大声で叫んでくれたみたいな感じで、すげえ可愛かったですよね。とかいう妄想をかきたててくれるところが新谷さんのいいところだと思います。
アニサマランティス祭もたぶん行くと思いますが、やっぱり新谷さんはライブハウスで聴いてなんぼだと思うので、秋頃にまたライブがあったら嬉しいです。そして来年もツアーがあったらいいなあ。