m.s.sバースデーイベント

茅原実里さんFCのm.s.sバースデーイベント@渋谷O-EASTに行ってきました。
こう見えてみのりんFCとか入ってるんですよ。


15:00開場、16:30開演。500番台だったので油断して、昼飯くってハンズでサイリウム買ってから行ったら、もう800番台まで進んでいました。危ない危ない。
物販で、ランティスから発売のCD\2,000以上お買上げで限定ブロマイドプレゼント。そんなのには今更釣られないと思って眺めてたら、何とHEROINEが積んでありました。まだ在庫あったんですね。特典対象外だけど構わずお買上げ。


時間ちょい押しで開演。司会にはなんと、僕らの瀬野さんきたー。
イベントの司会に立つのは、デビュー1周年の春祭以来だそうです。私もまだ行ってない頃ですね。


軽くトークがあった後、最初のコーナーはFC会報でも連載している思い出巡りの特別版。
瀬野さん撮影という形で、みのりんとの2人旅(実際には他にもスタッフさんいたとは思いますが)の映像が延々流れる。えろい。とてもニヤニヤ動画でした。
最初から、みのりん40分遅刻してるみたいな面白映像でした。
今回の思い出巡りの目的地は、陸羽東線の「リゾートみのり」に乗りに行くこと。みのりに初対面を果たして、大はしゃぎのみのりんが可愛かったです。とか書いておきます。
電車内でもやりたい放題。マイクを持ってVoyager Trainを歌ってる最中に、車掌さんの切符を拝見が通ったり。バカだなあ(褒め言葉)。
最後に、ParadeツアーのFinalとなる仙台市民会館を訪れてました。チケット取っといて良かったです。誰か一緒に東北旅行しようぜ。


続いて前もって募集した会員からの質問に答えるコーナー。「今まで最大の勘違いは何ですか?」とか。ミミズの鳴き声の話とか、降水確率の×%というのを、雨が降る確率ではなく雨が降る勢いだと思っていた話とか。
瀬野さんとみのりんがはけて場転中に、映像つきでクリップ集「Message02」発売決定告知。買っちゃおうかなあ。


後半はライブコーナー。
初めにセットリストから書いちゃいますが
1.過度の期待にご用心。
2.桜笑み君想う
3.雪、無音、窓辺にて。
4.一等星
5.La la la☆
6.Paradise Lost


最初3曲はキャラソンコーナー。
前もって募集した、キャラソン人気投票にて、ベスト3を歌う。
いや、まあ、Smile means loveが入るとかいう高望みは今更しませんけどね。


5位から2位まで発表した後に、3位~1位を続けて歌う。1位はライブ本番で発表という形。
まずはランク外の5位から発表。
「Only Lonely Rain」鷹花スミレ(Venus Versus Virus)いきなりきたー。
1番聴きたかった曲なのに。8割くらいやる気をなくします。
「聴きたかったー!」と言うと、ステージからみのりん「残念!」。はい残念です。帰ろうかと思った。
みのりん曰く、普段のスミレの性格とはちょっと違って格好いい歌。こんな売れてないアニメなのに、よく憶えてないですとか言わないところに好感が持てます。
瀬野さんが「これに投票した人ー?」あまり手が挙がらない。本当に5位か。

続いて第4位、「桜舞うこの約束の地で」軽音部の生徒(がくえんゆーとぴあまなびストレート!)きたー。
2番目に聴きたかった曲なのに。もう本当に帰ろうかと思った。
キャラ名もないのに歌出させてもらっていいの?みたいなトーク
瀬野さんがまた「これに投票した人ー?」今回は結構手が挙がる。5位以下はどんぐりの背比べだったんでしょうか。

第3位、「過度の期待にご用心。」南千秋(みなみけ)。
とりあえず3番目に聴きたかった曲がかろうじて聴けたので、良かったです。
瀬野さん曰く「本当に千秋が歌ってるみたい」。キャラソンとしてお気に入りで、オーディションに通って本当に良かったと今思ってますみたいなトーク
ライブでは、残念ながら途中で止まるバージョンではなく、最後まで歌い切る。藤岡のぬいぐるみを抱いて歌っていたのですが、最後に客席に投げる。いいなあ。

第2位「桜笑み君想う」白河ななか(D.C.II~ダ・カーポII~)。
だかぽのキャラソンはどれも結構人気があったとのこと。

1位はまあ言うまでもなく雪無音。特に感慨もなく。
最初のセリフで「m.s.sへようこそ。」こういうセリフを言うようになったのは、「春祭り2007in東大へようこそ。」の時以来だったと思いますよ。どうでもいいけど。
ラストのセリフも「大好き。」で、これも確かあの五月祭以来慣例となっているのですが、個人的にこれはあまり好きじゃないので微妙に申し訳なさを感じますよね。嘘ですが。
それ以外のセリフはほぼ正しいバージョンで。2年前のバースデーライブでは全く言わなかったのに比べて進化したものです。

続いてアコースティックコーナー。1曲目はこないだの公録でも歌った「一等星」。アコースティック用にみのりん自ら作った曲のようです。
2曲目「La la la☆」きたー。この曲とjelly beans聴くためだけにFC入ったと言っても過言ではないようなものなので。嬉しかったです。
とても懐かしく大切な曲で、今改めて向き合ってみると、歌詞とかもうちょっと頑張れたんじゃないかみたいなトーク。ライブではいつものように観客と合唱。
あれですよ、2年前のバースデイライブでは、観客の合唱の終わりのとこで溜めて、「...センキュー!」みたいに言うところがすげえ可愛かったりとかね、すいません何でもないです。
jelly beansとLa la la☆が両方聴けてしまったので、もはやFC続ける理由なくなったんじゃないかと思ったのですが、むしろ今後もまた歌う可能性が増えてますますやめられなくなりましたとさ。業が深い。


ラストがParadise Lost。なぜかあちこちでUO全開。ここだったか。ちなみに私はもちろん「過度の期待にご用心。」で折りました。
ライブコーナー終了後、観客席との記念撮影があって、サプライズ企画の観客によるウルトラホワイトを折っての純白サンクチュアリィ合唱。みのりんも感動してたようで、良いバースデーイベントだったんじゃないでしょうか。


終演後、まさかの握手会開催。まじすか。
さすがに1000人以上もいるので、時間は短い。個人的には全く喋れない握手会は無いのと同じなのですが、この規模の握手会をちゃんと開催する英断はいいと思います。触れ合いを大事にするFCの意義を果たしてますね。
待ち時間がひたすら掛かるので、その間、会場で流れているContactメイキングのドキュメント映像をおとなしく見る。これって確か、クリップ集の「Message01」に入ってる奴ですよね? 冒頭が、2年前のLive Gate Tokyoの歌手活動再開発表のところから始まってて、泣きそうになったので今度買おうと思います。そうよね。皆あの瞬間、結婚発表かと思ったよね。
あと、君がくれたあの日の辺りで五月祭の様子が入ってないかなーと思って見てたのですが入っていませんでした。当然だ。
やがてやっと握手会。本当に一瞬て感じだったので、「La la laすごい良かったです」と一言だけ言って終了。考えてみたら、みのりんの握手会とか2年半前の原宿RUIDOの春祭以来ですよ。よくもまあさぼってたものです。久々のみのりんの手のひらは温かかったです。きもす。
とりあえずFCイベントとして考えられる形としては、とても良いイベントだったんじゃないでしょうか。FC開設後ン年間も経っていい加減に爛れてきて、ファンとの距離も異様に近くてやりたい放題な感じのFCイベントとかは、とりあえず比較対象外とします。バスツアーとか全っ然面白くねえよ。
私が平成生まれのまだ高校生で、一番好きな声優が茅原実里さんだったりしたら、生涯思い出に残るような素敵なイベントだったかもしれませんが、残念ながら私は高校生ではないです。


ちなみにParadeには、ツアーの先行申込が付いているとのことです。
とりあえず私は通常と限定2枚買う予定なので、両方とも東京は最大枚数応募するつもりですけど、簡単には当たりそうもないので買う人は協力するといいのですよ。いい番号当たった人がいたら、言い値で買い取ります。嘘だが。
あと複数会場応募できたら、皆で伊勢原に応募して、ライブ終了後にはロサのご実家に伺いたいと思います。
ロサからは絶賛拒否られてるので、誰か説得してくれる人も募集中です。