Minori Chihara Live 2009 "SUMMER CAMP"

そんな訳で今日は、Minori Chihara Live 2009 "SUMMER CAMP"@河口湖ステラシアターに行ってきました。
どしゃ降りだぜ。死ぬかと思った。
一番端の席1割だけが屋根が無くて雨にがんがん濡れるゾーンで、ちょうどそこに当るとか本当にひどい話だ。
レインコートは買いましたが、リアルに凍え死ぬかと思って、途中何回か屋根のある通路脇で休ませてもらってました。明日熱でて仕事いけないとか死んじゃうわ。


セットリスト。相変わらずセトリ職人さんありがとうございます。
1. Tomorrow's chance
2. 夏を忘れたら
3. 純白サンクチュアリ
4. 詩人の旅
5. Lush march!!
6. Prism in the name of hope

カバーコーナー
 7. 世界でいちばん熱い夏(プリンセスプリンセス
 8. 魔女っ娘メグちゃん
 9. BLOWIN'(B'z)

10. ハレ晴レユカイ

11. mezzo forte
12. Fragment 〜Shooting star of the origin〜
13. 輪舞-revolution
14. Contact
15. Paradise Lost
16. 蒼い孤島
17. Voyager train
18. 君がくれたあの日
en.1
19. Sunshine Flower
20. Contact13th
en.2
21. 遠き山に日は落ちて


会場入りした時点で、雨どしゃどしゃ席びしょびしょ状態。テンションだだ下がりです。とりあえず屋根のある通路で待機。
開演。係員に、着席してくださいと言われ雨の中へ。
タイミングよく、ますます強くなる雨。下がるテンション。Tomorrow's chanceとか買ったけどまだ開封してないよ。
しばらく雨に打たれてる内、長引いてる風邪のせいか熱が出てきて本気でしんどくなってきたので、係員さんに謝って通路で休ませてもらう。
さすがに具合が悪くて通路に来たのに跳んでたりしたらアレなので、自重してまったり聞いてました。純白の時には申し訳程度にウルトラホワイト折りましたが。
Lush march!!の旗振り練習辺りで体調が回復してきたので、勢いで席に戻ってみました。タイミングよく小ぶりになってくる雨。やったぜ。だが旗の振り方とか全部暗記してるので、さっさと練習やめて歌って欲しかったぜ。
雨はそれ以降、ずっと小雨だったので、席で跳んでました。
カバーコーナー。みのりんが「好きな曲を歌う」と言っていたので、ロサと冗談でウルトラソウル来ちゃう?とか言っていたら、1曲目はプリンセスプリンセス。歌のオーディションを受けていた頃の思い出の曲だそうです。
まあ期待しないでおこうと思っていたら、アルバム「HEROINE」とか言い出したー。その時点でもう泣きそうです。曲は魔女っ娘メグちゃん。もう号泣です。
超喜んでいたのですが、今日あちこち見てたら、1日目はjellybeansだったんですね。ふぁっく。まじふぁっく。昨日も行けば良かった。
いいです別に、jellybeansは去年もう弾き語りver.聞いたし。魔女っ娘メグちゃん終わった後のMCで「瀬野さんが皆の前で、6年前の魔女っ娘メグちゃんのPVを上映した」とかいう話をして、勢いで魔女っ娘メグちゃんの踊りをみのりんが踊って、恥ずかしがる様子が可愛かったので。しかし踊りは懐かしかった。RUIDOの頃とかはもう、ステージであんなに激しく踊ってなかったよね?
3曲目なにかなーと思っていたら、いきなり「茅原実里のサマーキャンプへようこそー!」とか仕切り直すみのりん。そして聴き慣れたパーカッションとギターのイントロ、本当にB'zきたー!またイントロの時点で泣きそうでした。
欲を言えば、せっかくのBLOWIN'なんだから「Blowin' in the wind!」の掛け合いをやりたかったとか、そもそも夏の野外ライブなんだからB'zだったら裸足の女神だろうとかあるのですが、BLOWIN'超好きだし楽しかったので大丈夫です。
そんなこんなで凄く楽しかったところに、お面を被ってエンドレスエイトコントを始める。雪、無音かなあどうでもいいなあとか思ってたらいきなりハレ晴レユカイ。生で聴くのとか激奏以来じゃないだろうか。みのりんソロバージョンとしては原宿RUIDOの春祭以来な気がします。LIVE GATE TOKYOのバースデイライブとかでも歌ったっけ? 踊り全然覚えてませんでしたが、曲聴きながらだと自然に身体が動いてそれなりに踊れました。たぶんみのりんよりは覚えてるぜ。


一度衣装替えの後、バンドのインスト曲に合わせた激しいやつかなあと思ったらmezzo forte。そしてFragment。この2つはParedeツアーでは歌ってないので久々ですね。
輪舞は相変わらず楽しかったです。Contactはまさか歌うと思ってなかったので嬉しかった。でもそのまま詩人の旅につながる曲順だったら良かったのに。
その後のラストスパートは、いつも通りな盛り上がる曲たち。蒼い孤島では何故か、炎が右から左へと吹き上がる演出。蒼なのに。去年のhide memorial summitの時のScarsみたいでテンション上がりました。闇っのー美酒っからーしったたる汗ーよーは相変わらず楽しいなあ。
アンコ曲はあまり馴染み無い曲だったんだぜ。Sunshine Flowerのラララ合唱は楽しかったですが。黄色いペンライトとか持って来てないよ。
meltyと雨上がりは歌ってほしかったなあ。
ダブルアンコールは、みのりんが浴衣に着替えて登場。可愛かったですが、やっぱり原宿RUIDOの春祭のミニスカ着物とかをまた見てみたいんだぜ。
http://anime.excite.co.jp/special/0604chihara/index.html
こんなんね。あの時撮ったツーショットポラとか本当にどこ行ったんだろう。牧歌的な時代だったなあ。
最後は皆で、遠き山に日は落ちて合唱。キャンプですなあ。確かに小学校の八ヶ岳キャンプで歌ったわ。あの頃に戻りたい。
終わった後は、なんと打ち上げ花火。しかも結構本格的。びびりました。
今年一番ちゃんと花火を見たぜ。しかも高い位置からだったのでだいぶ近くて迫力がありました。やっべ浴衣のみのりんと花火見物とかまるでデートじゃね。
とりあえず花火が綺麗だったので、チケット代+交通費+費やした時間と体力プライスレスを取り戻すことは出来たと思います。
まあ一番楽しかったのはBLOWIN'だけどな。


雨がしんどかったイベントでしたが、3年前の大阪のラブゲッCHUのDVD発売記念イベントで、雷雨に打たれた時よりは数倍マシだったので大丈夫です。あの頃は本当に若かったなあと思いました。もう無理だわ。
しかし一番しんどかったのは、帰りの電車で3時間近く立ちっ放しだったことです。ゆっくり駅弁とか食いながら帰りたかったなあ。売店とかも全部閉まってて何も買えませんでしたが。仕方ないので、ロサとひっそりビールとポテチで乾杯しました。やっぱりライブ後のビールが一番うまいわ。
楽しいライブだったのですが、もう若くないので今後はあまり過酷じゃないライブがいいなあ。野外でもいいから客席全体が雨に濡れなくて、遠くてもいいから交通が整備されていて座って帰れるとこが。